日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

2020年。

ブログ更新が滞ってるのは、書くネタが尽きて来たから…。どうも、Mizさんです。西新井大師の初詣では末吉でした。

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今年35歳を迎えるので、そろそろ新規サークル加入も難しくなる頃。年齢的に厳しい気がするけど、新たな楽しみが広がると良いなぁとほわほわ考えてたり。

さて、2019年はJDS後、先生のホテルのパーティでのフォメ、会社のダンス同好会で初のフォメ、など、ガッツリと人と一緒の時間を過ごす事が多く。やや、下半期は疲れて来ていました。

悪い人たち、ではないにせよ、他人と関わるのって社会ダンスだけじゃなくても疲れやすいのに、ちょっと頑張り過ぎた感。もーちょい狭く深く…の程良い距離感で、こじんまりやりたいなぁ、が本音。でもダンス友達は欲しい、とか、ワガママなことも重々、承知なのですが。

さて、2020年の抱負としては、「他人と比べない、焦らない。苦手な所も着手する。」

人のためと自分のため、頑張る比率をやや自分寄りにしました。リーダーさん探しも、受け入れて貰えるよう、丁寧にしていきたいと思います。

で、今日から出来る、改善していくこと。

  1. 週4回踊るかジムに。
  2. 減量と体幹鍛える(現時点より10Kg減量)
  3. コンビニご飯を週5食(2019年は平均週13食)
  4. 水、白湯、レモン水のトータルで2ℓ/日を飲む
  5. お風呂上がりのヨガ、ストレッチ、マッサージ

体質改善の項目が多いのですが、タスク多過ぎても出来ないよん。

サークルにお邪魔してみた。

JDSの打ち上げでのご縁から、仕事を(だいぶ強引に)ブッチして、有名かつ敷居高いなぁと思っていたサークルにお邪魔して来ました。サンバ回、ひゃっほう難しい!

憧れの選手が目の前に。緊張でお腹痛くなったのは秘密…にせず、豪語。

ホイスクとアーム、バチカタ、ジグザグ(バズーカ)、そしてコンプレスの説明を聞いた後は、ルーティンの踊り込み。タメや1a2のaを意識すると、踊りがキレてカッコ良くなるんだなぁ。。

そして嬉しい最後の開放ダンスタイム。チャチャ、ルンバで終わろうと思ったら、何とパソとジャイブとワルツとクイックとスロー…やったこと無くて、アワアワしながらも、一曲踊って頂きました。皆さま、リードしゅごいぃぃ…優しい世界いぃぃ…!先生より感動したポイントかも知れません。

平日参加が厳しく、伺える機会がなさそうですが、是非また行きたい。スタンダードもやりたい。もう引っ越すしかない。落ち着け、私。

JDSで踊ってる最中、いつの間にかリーダーさんへの声援が一部で盛り上がってて、不思議だなぁ〜と思っていたのですが、先生に似ていたからと判明してスッキリwww)

チャチャチャ。

お教室の先生にもようやく結果のご報告。頑張った種目が意外と通らない、とは良くある事なのか…と。ルンバ、もっとリーダーさん達と踊りたかったよぅ。

さて、動画を見ながらルンバ復習と、基礎の立ち返り。予備歩からのファンに行くところのアーム…からはじまり、ファンで引っ張られた時の対応、など、自分で気付いた所を列挙。お喋り多めの楽しい先生なので、大変聞きやすい。そしてパートナー見本がやけにセクシーで、意外と飽きずに続いている不思議。

チャチャチャを改めて集中講義。いつもニューヨークがブレるんですよねー、と雑談していたところ、超基礎に立ち返り。まず「立ち位置が違う」説。CPPとPPから派生してることを意識すると、確かにリーダーのド正面にいる事ってほぼ無い…(これでルーティン始めてた)。次に「リーダーの歩幅がデカい」説。最後に「軸が心許ない」説。どれも思い当たる節あるし、複合型だと思われる。。

チャチャチャはカウントを2ではなく1で取ることを意識したら、とても踊りやすい。上体の引き上げが足りないのはルンバも同じだから、更に意識したい。

ウォークのおさらいも。ルンバは片足ついてから体重移動&ヒップアクションするのに対して、チャチャチャは乗ると同時にヒップアクションも完成形で、のイメージ。うんうん?分かるよ…分かるけどさ…!(じたばた

 

最近、自分の踊りたいイメージがなく。楽しく踊れれば良い、から、リードに対してフォローが上手くなりたいなぁ、と思うように。そんな流れで、スタンダードにもそろそろ着手しようかと思います。早く10ダンス踊れるようになりたいもーん。