日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

チャチャチャ。

ルンバのスライディングドアーズの数パターンを反復練習。くるりんぱ、で収まる良くある形が好きです。何か可愛い。靴を変えたからか、まだグラつく感じはする。 そしてチャチャチャのベーシックステップの練習。スリーチャチャ前進→チェック→レフトフットキ…

こんぷれっしょん。

マッサージ屋さん開拓で、クリームリンパとカッサのフェイシャルまで。個人的に当たりを引いた。右肩のコリと左側の腰が、セットで悪いのですが、整体とリンパ流しの併用、一番スッキリした気がする。フェイシャル不要かなと思ったけど、頬骨の辺りとスッキ…

サンバったよ。

はてさて、銀座のお教室で日にちを間違え、悔しいのでちょっとレッスンをお願いした。お恥ずかちい!_(:3 」∠)_ ルンバウォーク確認からの、みっちりサンバベーシックをば。ちゃんとやると汗だくになるから困る…(ちゃんとやれ ホイスク、ボダフォゴ、クリス…

熱海。

仕事で出張して来ました。年一回の熱海。 一瞬、暇な時間はあるもので、ストレッチしたりルンバウォークしたり。場所変えてやるの、結構な気分転換になりますね。 早起きからの、一日中立ちっぱなしだから、なんとも言えないけど、帰りはちょうど良い時間の…

ルンバとサンバ

リバースロールが今年は流行りそうな予感です。そして男女逆転リバースロールへ…(日本インターの影響凄いw 先生には声援が届いていたらしく、苦笑される始末。野太いので、1種目1回と、自分的に制限しているのです…うるさかったらスミマセン…orz さて、熱も…

30分の重み。③

友人と先生の時間を30分ずつ頂いての、個別レッスンデー。本日、私はチャチャチャ回。 チャチャチャのシャッセがどうにも苦手な様です。ファン→アレマーナの後のリードで、アドバンスドヒップツイストのカウントの練習をひたすら。 アレマーナの後の、男性の…

日本インター2019の、その夜。

(本編より先にUPするよ。笑) 我らが先生方は予選で応援する事も出来たし、SNSで会話したことある人ともお話出来たりと、ゆるやか交流。概ね満足。 最後まで寒い会場に居たせいで、冷えと空腹のため、夜ご飯に移動。意外と空いてるお店が少ない中、ココ美味…

安定感出て来た話。

本日のサークルの適度な人数にほっこり感。 ルンバでございました。久々にご一緒した方にはルンバウォークの改善と、ちょっと踊らない間に随分しっかりしたなぁ、とお褒めの言葉を賜りました。べっ、別に嬉しくなんか…(^q^) 相変わらずパソのシャドーは好き…

面倒なのは、意識。

パタパタと仕事が終わらず、流れに流れて久々のサークルにお邪魔してみた。靴も服も持たずに、良く行ったな。。(苦笑 半年ぶり?に、ちょっと戸惑いつつ、雰囲気も変わらずで。身体に覚えのあるチャチャチャのルーティンを、裸足でやってみたり。一年前は全…

カップル練習。に!

1ヶ月前のルーティンの続きを作って貰ったよよよ。あーもー楽しーい!サークルのルーティンもそれぞれ好きなのだけど、そこからちょっと出た感覚で出来るのも新鮮で良き(*´ω`*)ありがたや、ありがたや。 既にフィガー名分からなさすぎて、動画で復習するし…

&カウント。

社内サークルの回。クカラチャと細かいルンバウォーク、そこからヒップアクションを気をつけてのルンバベーシック。 (1&)2&3&(4&1)&…の&でヒップアクション。ウォークの全身時にガクンと上体が下がらないようにするのが難しい。引き上げ引き上げ。 あっ…

30分の重み。②

1ヶ月に一度のサークルの先生の個別レッスン。タクシー飛ばして、中で着替えて、滑り込みセーフ。(誰だ18時からのMTG入れたの… ルンバをメインに20分。一曲ずつ、約10分でチャチャチャ、サンバ、ワルツ、タンゴを高速消化。履き替えもせずにワルタンしたら…

初のIDC。

池袋のいかがわしい街並み方向の一角に、初めて行く練習場に。(迷ったww 心底激推しの練習リーダー(もはや師匠)をお待たせする結果となり、合流時にはすでに汗だくじゃないですかー…。2時間ほど滞在し、ルンバルーティンの確認。でもって。ヒップツイスト…

令和最初の旅に。

休みが終わって欲しくないなぁ。(第一声 GW中に盛大に体調を崩しましてん(;ω;) 新潟→山形→宮城とガッツリと水族館&城を巡るドライブをする予定を、山形からUターンして来ました。せっかく晴れたのに…。悔しいので記事だけ書いておく。 新潟は新発田城→マ…

平成最後のレッスン。

GW営業のお教室、いつも夜からですが、昼過ぎからの予約でお願いして来ましたよよよ。 サークルコンペで一緒に組める事になったT氏の話をサークルでしたら、やけに絡んでくるオッサーンがおり。「相手上手すぎて、今のキミじゃすぐつまらないと言われるよー…

足を綺麗に。

足型覚えてきたので、足の裏や、指先と床の接地面を意識したり。細かい話が入ってきて、楽しい。 自分の感覚値だから難しいところもあるけれど、足の指を一本ずつ意識したり、色々と出てきます。理解してても、曲が流れると疎かになってたり。 ルンバウォー…

ぱしょ!

そろそろお教室でも、新しい種目にチャレンジ、ということで、パソとジャイブとで迷い、パソ。基本姿勢、立ってるだけで辛い。サークルで局所的にやったけど、まだまだ繋がらず。 私のパソのイメージはこう、血と汗が滾る度合いがマシマシな感じでして…もち…

30分の重み。

ちょっと毛色が変わって、サークルの先生のPBレッスンを30分ほど。いつもキツい基礎練するなぁ…と思っていたのですが、”ちゃんと”やると、実はもっとキツかった。 あ、こういうことだったんだ…と、感覚値でしか表せない境地を垣間見ることが出来ました。。ル…

久々にベーシック

ルンバとワルツ。バキバキの女の先生、と事前情報に期待してたら、プリップリ尻のアネゴでした。 さて、手薄なスタンダードをしに、かつて数回で行って消えたかの様に見えた初心者向サークルに、また顔を出して来ましたよよよ。知ってる顔がチラホラ。アレw…

カップル練。いち!

会社サークルはちょっとお休みして、本日はお見合いから2回目、早速カップル練習を我がホーム教室でお申し込みましたよよよ。 どう進めて良いか分からず、一人でピーピー言うてましたが、最終的にマイティーチャーにルーティンを考えて頂くことに。 私のレベ…

背中。

仕事を早めに片付けて、15分くらいは教室でルンバウォークをのっぺりと。 次は何するかねーなどと会話しながら、背中の使い方を重点的に。アームと、腰と、背中なんかも。アイソレーション、難しいなぁ。皆、平気でやってるの凄い。 途中、カウント取りなが…

女子回。

参加者が女子のみの回、再び。 ルンバでウォームアップして、メインはチャチャチャ。先生のお優しいお気遣いで、ルーティンの一覧を頂きました(・ω・)←多分復習ちゃんとしろってことだな! 動画撮って自分の踊りを久々に目にした訳ですが、言われた所が直っ…

ルンチャ。

ペア練の日程が決まり、先生もちょっと気合が入った様子…w。取り敢えず9月まではね、真剣にやろうと思うのさ。 ルンバ。コネクションから、背中の動かし方。エンドカウントでの各ボディの位置の確認。ロープスピニングも少々。アレマーナの上半身だけの準備…

サークルはしごの話。

なかなか体力削られます。 前半戦。 2時間ほどワルツとタンゴ、ルンバとパソを。パソ、ほぼ初やねんアワアワ…としてたら、導きの紳士がいらっしゃるとか、マジで神様に見えるから大変。 スタンダード、ホント動画もあんまり漁ってないから、フィガー名分から…

出会いの話。

お見合いをして来ました。 すっごく、良い人でした。ダンス以外の所での共通点もあり、とても穏やかな方でした…期待以上の繋がり持てて純粋に嬉しい。 しかし、レヴェルが違いすぎて、こちらからお願いしたいとは言いづらい程…尻込みしちゃいませんかね、こ…

決戦前夜。

ルンバからのサンバ。直前練習のお願いにいつも対応してくれる先生に感謝です… 土曜サークルで仕入れたルンバのアームを、もう一回噛み砕き。ファンからのタイミング確認。2の踏み替えの時はもう準備して、3で解放する感じ。アーム、難しいな。何だかバラン…

体重移動らへん。

レッスンの初めに、ウォームアップとしてルンバを一曲分やって、毎回課題を掘り下げてくマイ先生のスタイルが好き(*´ω`*) 前回は一歩を早めに出すところ、今回は重さをだすところ。 ヒップアクションがまだ身体に染みておらず…重さが表現出来ていないので、R…

慌てずにカウントを。

一昔前の参加のお誘いに、今更ながら参加希望の声を出してみて良かった。久々の足型メモ。 チャチャチャとサンバ、ワルツとタンゴを一気に。いやはや、特にスタンダードはステップ知らないのもありますが、緊張感あると身体が上手く動かなーい…_(:3」z)_ 9:…

一人反省会とサンバ。

あまりにも気になったので、教室の先生にJDSの動画を観てもらったところ、コメントが以下。 ・ルンバの方がベーシックだけど安定感あって良かった。アームは難しいから焦らないでw ・焦り過ぎてサンバは腰が引けてる。ランは急ぐものでもないので、しっかり…

JDS参加の話。

パイセンの応援をと、今年はエントリーしないまま当日朝一でサークル合流( ´ ▽ ` )エントリー172名、随分とご盛況。若々しい方々や前回も見かけた方などもちらほら。 「2回目の参加とあって、余裕だぜ、ふふっ…」と悟った気分で席におりました。だってノー準…