日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

2022年。

いつの間にか大晦日もすっ飛ばし、2022年を迎えました。明けましておめでとう御座います。 本年も初詣は西新井大師へ。厄年だからか、2021年は歯、メンタル、胃、婦人科系と諸々やられましたが、年齢的にガタが来る年頃だからと上手くいなしてみました。 1番…

最近のおダンス。

上司に伝えたダンス予定表。そりゃ呆れられる訳で。 月:Sレッスン(0.5h)→練習(2h)火:S/L躍り込み(3h)水:休足日(予備)木:Lサークル(2h)金:休足日(予備)土:Lサークル補習(1h)→Lレッスン(0.5h)→ S/Lサークル(3h)日:(午前中は沈没)→L…

五輪開催。

今年は「好きな事を仕事に繋げる」が、実現した年に。一つは社交ダンス、一つはゲーム。 当日まで稼働した訳ではないけれど、企画段階のコメント出しをさせて頂けました。爪の先っちょ程でも、形に残る事が叶ったので良かった。 五輪においては色々と不祥事…

諸々。

久々にラテサンをレイローズからケントにしました。「立つ」の意識がハッキリする前に買っちゃったのと、甲が物凄く痛くて、他に浮気したりして。紆余曲折あり、ちょっと久々に履きたくなりましてん。 3年ぶりくらいにヒールの高さやら諸々確認して買ったコ…

新年はiPhone12mini新調から。

今年の初詣行けてないけど、神様怒らないでよね。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 最近のiPhone、横に置くだけでデータ転送出来ると言うやつに期待してて、(諸々の事前設定は面倒だったけど)いざやってみるとアラ快適。 旧iPhoneはお風呂TVで活躍して…

今年もお疲れ様でした。

2020年は、友人3組と妹にお子様誕生のお知らせに湧いた年でした。プレゼント貢ぎ放題。 外出自粛は辛かったけど、水族館も行けたので、このライフワークは途絶えないようにしたい。来年は大都市圏の水族館なら行ける気がする。 (写真は下田海中水族館@伊豆…

2020年買って良かったもの。

お題「#買って良かった2020 」 今年こそは、のエントリー。掲題の件、環境変わりすぎてランキング付けられないので、カテゴリ別に紹介してくやつ。 先ず、仕事環境まわり。テレワーク環境でもMTGは減らず、カメラ位置も調整できるし、設置場所を変えれば、寝…

もう今年の営業日が10日ほどに。

上野駅のツリーがパンダまみれ。 生のパンダは10年くらいは見ていない気が。動物園もですが、これだけ水族館行けてない年は無かった。コロナのせいとは言えないけど、今年のベスト魚写真が選出出来ない事態は初…。 さて。 今年は90%ほど目標達成できた年なの…

歌のお仕事。

あなた個人への対価よ、とにこやかに封筒を渡して来たマダムとの繋がりももう10年。 取引先との親睦アニソンカラオケ大会からのスタートで、そこから仮撮り案件をちょこちょこ頂けてきたのも本当に不思議なご縁ですね。 12時間アニカラとかアホな事した当時…

クイック。

一箇所で止まってチョコチョコやるやつ、乳酸溜まりません…?←習ってから調子に乗って三曲ずっとやってたから 長めに見てもらい、WTQの日でした。やー、暑かった日だし、他の先生も生徒さんも汗だく。気持ち良い汗と冷や汗が入り混じるの、早く何とかならな…

重心が迷子。

師曰く、「ラテンからスタンダードに入る人がやりがちなポイント」をキレイに踏み抜いているらしい。ラテンより靴を履く頻度が高くなる日が来るとは思いませんでした、スタンダード( ˙-˙ ) 清々しいほどに基礎が分かっておりませんで、素直に1からやり直し…

ゴルフ。

久々にゴルフ。有給取って、かつての上司の定年退職祝いの集まりに。 今年イチ調子良く、7Iで110y、5Wで150yくらいをキープ。93で終了!コンペならニアピン賞も狙えた上々の出来でした。 体幹鍛えられたおかげ。ちらっと社交ダンスを勧めたけど、やっぱエロ…

2020年度下期

2020年2月以降、コロナ禍の生活様式も慣れ、ガッチガチに凝り固まった身体に鞭打ってなんとか生活しています。会社は8割リモートになり、営業成績が何とかなってれば色々言われない環境、ありがたい限りです…(たまたま担当ジャンルが影響なかっただけ、とい…

2020年。

ブログ更新が滞ってるのは、書くネタが尽きて来たから…。どうも、Mizさんです。西新井大師の初詣では末吉でした。 今年35歳を迎えるので、そろそろ新規サークル加入も難しくなる頃。年齢的に厳しい気がするけど、新たな楽しみが広がると良いなぁとほわほわ考…

サークルにお邪魔してみた。

JDSの打ち上げでのご縁から、仕事を(だいぶ強引に)ブッチして、有名かつ敷居高いなぁと思っていたサークルにお邪魔して来ました。サンバ回、ひゃっほう難しい! 憧れの選手が目の前に。緊張でお腹痛くなったのは秘密…にせず、豪語。 ホイスクとアーム、バ…

チャチャチャ。

お教室の先生にもようやく結果のご報告。頑張った種目が意外と通らない、とは良くある事なのか…と。ルンバ、もっとリーダーさん達と踊りたかったよぅ。 さて、動画を見ながらルンバ復習と、基礎の立ち返り。予備歩からのファンに行くところのアーム…からはじ…

サンバ回。

サークルの先生に結果をご報告。ジャッジが一般人だったんじゃネーノ?と毎回のイジりを受けながらも、喜んでくれたようで。サンバで入賞した2人も居ることだし、と、今日の種目はサンバ。 肩甲骨の動きを意識してアームを伸ばしてみると、あら大きく見える…

JDSお疲れ様でした、の回顧録。

去年7月に書いたエントリーを見返していて、本当に一年が長い様で短いな、と痛感。つらつらと今回も書いてみようかなと。 写真整理が追いつかず、今回は写真なしで。 怒涛のひと月の回顧録。 - 日々之戯言。 パーティの振り返り。心情編。 - 日々之戯言。 先…

前日準備は力まずに。

朝からファーストプレイスに集合をば。最後の練習タイミングに、今回のリーダーさん4人と最終調整。サークルの女性陣もしっかり練習。皆上手くて横目で見ることも多く、良い刺激になるなぁ…! 特に競技にも出てるペアのお二人の人柄も素敵で、かつ教え方が上…

待ち合わせは池袋。

練習リーダーさんとルンバとサンバのルーティン総復習に、池袋のIDCへ。FPが使えないと、超混雑する。 ルンバは覚えたね!あとは表現力だけだね、となったので、セクシー意識。笑うんじゃない、自分。ドレス戦なので、写メ見せたら一言「締まって見えるじゃ…

フォメ練、スタート。

今年の12月に、フォーメーションのデビューをします。やー、緊張するわぁー(ハナホジ なんやかんやで曲も決まって、三曲繋ぎ。ジャイブ→ルンバ→サンバのラテン展開。記念すべき1回目はジャイブ部分。やー、ジャイブ初めてだわぁー(ちょっと緊張 先生のキレ…

手相の話。

良くある1000円手相。いつもの行列が、雨の日でなくなっていたので、ちょっと時間つぶしも兼ねて寄ってみた。 算命学とかタロットとかあるけど、良い事しか信じないし、女の子同士で行ってキャッキャする年齢でも無いので、傾聴スタイルを貫いてみた。タピり…

サンバ回。

土日に踊り続けているせいか、体力が少しだけつきました。やったね。 さて、本日はサンバ!大好き!ちょっと解説多め&踊り込み少なめの構成に。メモしたいとこ沢山あったのに! ウィスク→ステーショナリーサンバウォーク→クリスクロス・ボダフォゴ→クリスク…

30分の重み⑥

⑤をすっ飛ばし、⑥。 ルーティンに入ってた、ルンバのスリーアレマーナに違和感を覚え、質問&解消に集中。3、4、5歩目がなんか変。シンプルに、一歩足りてませんでした。道理でー。 そして何度も繰り返して、ラストは破茶滅茶なスリースリーズをかます。 「あ…

これこれ!

そろそろ棒人間じゃなくて、立体的に描きたいな〜と思って、デッサン本を掘り起こしました。色々と今まさに欲しい情報も載ってたんだった。どっかに筋・骨格の本もあったはず。 部屋の掃除をしながら、お絵描き作業も並行してやって行こう。先生と本出すのも…

整骨院。

マッサージ(3,000円)に通うより、整骨院で電気治療器とほぐしとテーピングの500円コースが割と良い感じ。スポーツ系の人も多く通うらしいのでと地元駅前の整骨院に行ってみて、ちょっとオジサンと仲良くなってみました。キンタロー。の、と興味持ってくれ…

マスキュラーとボーン。

上手すぎ練習リーダーさんをサークルにお連れしつつ、ちょっと場所を借りて練習をば。その流れでサークルにも参加!やたー!(*´∀`*) 初心者の私には無理難題なフィガーもホイホイこなすから、悲しいくらいに差があるんだなぁ…と少し遠目に見ていたり。 競技…

どうした、と言われた話。

3ヶ月ほど一緒に踊ってなかった、面倒見の良いリーダー先輩と久々にサークルで再開。 「随分とテンションやらしっかりしてるんだけど、どうしたの、何したの。」と何やら不思議な様子。いや、私だって知らんがな。 その日のチャチャチャは、側屈のタイミング…

練習の7か条。

当たり前の事なんだけど、海外選手YouTubeでも、自分の教室の先生も、同じこと言ってるなぁ…と思ったので、改めてメモ。 ウォームアップ(10-15min) ベーシックムーブメントから 2、3種目に絞って練習 2、3箇所に集中して練習 ゆっくり→テンポ上げて→曲合わ…

夜の街で踊りたくなる話。

最近はサークル後の復習会(少人数)が楽しすぎて、たらふく食べた後に駅までの道中でボディアクションの確認をしております。どう見ても、不審者の集いです(^-^) さて、本日はニューフェイスのヲナゴを紹介しつつ、ベーシックのルンバ。お題は、ちゃんと体…