日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

ハーフコースをば。

有給取って、旧職場メンツとゴルフ。 ダンス始めてから、20ヤードほど飛距離が伸びた。体幹と内転筋がやはりキテますね。 河川敷だと風強かったりするのですが…今日はお日柄も良く&暖かく( ^ω^ )最後の2ホール以外はほぼほぼ及第点。 ガンガン仕事の電話鳴っ…

ルンバに戻るよ

サンバのベーシックにこなれて来たので、要望通りのルンバにシフト。「乗れてない」の謎を一から解いてもらいました。 サンバウォークはブレないのに、なぜルンバでプルプルしてるのwwと、珍しく先生がツボっていた。何ででしょう、こっちが知りたいよ…www …

集中練習。

サークル(2h)と、その前後に、大会でご一緒したリーダーさんとの復習時間(2h)を頂き、ガッツリ練習日となりました。久々にお会いしたけど、退化したとか言われなくて良かったー…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3 ・ワルツ ラテンの足になってるので、先ずはヒールから、を…

3ヶ月前の話。

そろそろボディの使い方や、細かく重心の話をするようになった先生。よちよちスタートのサークルでも一年経つ頃だし、嬉しい。 ゆっくり重心を乗せて、前から後ろ、を意識して8の字。なんか絵にしてたと思うなーと思って過去のメモを掘りましたら、8月。3ヶ…

サンバ:8回目。

日々の仕事から帰宅するのが普通に22時、土日の予定も全部キャンセルして、ゴロゴロしております。何だか色々と疲れちゃったなぁ、という感じでございます。 そうは言っても予約はしているので、サンバ。 ホイスクからのプロムナード&カウンタープロムナー…

サンバ:7回目。

前回のフィガーに加え、ボディの使い方をじっくりと。前回って2週間前なのよね…こう、集中して一日中踊りたい気持ちになる。 特に「あ、なんか分かりそう…!」となった途端に終わっちゃうのが淋しい。 サンバロックスは手の位置変えずに、捻りまして。毎回コ…

ルンバでまったり。

傘を紛失して涙目。駅員さんに言ったら、ここ電話して、と紙を面倒そうに貰った。ぐぬぬ。 さて、久々2人でルンバのレッスンをば。ベーシックこそ、しっかり基礎を反映出来るようにしないとなぁ。 オープンヒップツイスト→ファン→ホッキースティック→スポッ…

2回目のパソ(╹◡╹)

まさかの連続パソで、あわあわしながらも丁寧に教えて貰え、嬉しい。どうも、Mizです。 本日はツイスツの振り返りをしつつ、うろ覚えだけど、グランドサークル→シャッセ→クードピック→(4歩で入れ替わって)シャッセケープ→最後スパニッシュライン(キリッ!…

初心に戻って。

元々、色々すっ飛ばして習っていたので、初心に戻ってブルースとジルバとかも触れていたりします。 スタンダード、あまり最近触れてなかったから、ブルースでの足を見られて「ラテンだねぇ…」と言われるまで、全然、、、ボールの使い方を意識してなかった…(…

2018年前期振返り

パーティの振り返り。心情編。 - 日々之戯言。にも書いてある目標を、振り返る。会社の上半期振り返りがあったので、こちら書いてみた次第。いやはや、◯が1つでもあると嬉しいですね。 【進行中】基本の体重移動などを、ゆっくり〜実戦、の早さで見直してる…

サンバ:6回目。

一連の流れを総復習。 ホイスク×3→サンバウォーク(プロムナード、サイド)→ボダフォゴ→ボルタ→ローリングオブジアーム(1回)→ホイスク→クルザードウォーク&ロックス→サンバホイスク→2人揃って女性右に向いてボダフォゴ→揃って反対に向いてボダフォゴ→クロ…

ジャパンダンスグランプリ観戦。

観戦してきました。超素人の感想&覚書き。 お世話になっている先生方が出場しており、4組ほど番号を叫ばせて頂きやした!(^o^)やっぱり先生の印象、いつも素敵だけど、さらに素敵度が…! でもって同日にスター選手とかも観ちゃうと、もうダメです、興奮して…

念願の(*´꒳`*)

社交ダンス始めたのは、パソドブレが好きで…が、キッカケだったりします。スペインのフラメンコがね、パエリアの次に好きなんです。食気と色気ばっかりw というのも(味覚もメキシカン大好きなのは自覚してるけど)最近になって、小さい頃に英語の次にスペイ…

ひょっこり。

気持ち新たに、初めましてのサークルに参加して来ました。 世間が狭すぎて、迂闊に色んなこと言えないなぁ、と思ってしまいつつ、いつもよりだいぶ若めの人たち。サークル男女比とか、年齢によって増減ある感じかなぁ。スーツ着て来てる人が、新鮮でした。そ…

珍しく4ペアで。

先生入れて男女ペアが珍しく成立。(*'ω'*) オープンヒップツイスト→ファンポジション→ホッキースティック→スポットターン→ニューヨーク→アンダーアームターン→ハンドトゥハンド→★スパイラル→★アイーダ→スポットターン(初めに戻る) ★が新しくお目見え。リー…

動画視聴時間など。

(仕事終わらず、レッスンキャンセル…吐血) はてさて、YouTubeはアプリで見ているのですが、設定画面で日別平均とか確認出来ることを知る。そんな小ネタ回。 私の場合、連休中は滞在時間が減るので、平日は1.5h位は見てることに。でも、30分強は同じラテン…

ストウブさまを。

直径22cm幅のSTAUBちゃんが我が家に。お祝いに、友人達から頂きました。最近、憧れの調理機材が増えてきて嬉しい。 ほぼ無水調理が可能ということで、早速お試しにチキントマト煮をいつも通りの手順&水少なめで作ってみた。 野菜の旨味が漏れてなくて、じゃ…

ラテンの立ち方。

くるぶしの上にピンと立つこと、を先ずは目標に、バックバランス&反り腰を直す日々。 ゆーっくりやるから、ホントに一歩出すまでのカロリー消費が半端ないのですが、ようやく及第点…なのかしら。 反り腰を直そうとすると、上体がやや後ろに。姿勢を正して保…

サンバ:5回目。

引継業務の合間を縫って、そそくさとダンスレッスンへ(・ω・) クローズドロックス→スリーステップターン(1a2)→サンバロックス(3a4,5a6,7a8) と、クルザードウォーク&ロックスのおさらい。 スリーステップターンの最後は、インサイドに力を入れておかないと外…

10月です。

引っ張って頂くお気持ちは嬉しいですが、本人の意思不在の「異動」と相成りました。ハハッ! ステップアップだよーと言われながらも、(内容的にも余裕ないですが)1番の心配は、 ダンスの時間が取れるかどうか\(^o^)/ 引継や増える予定の業務量を見るに、…

風邪。

土曜サークルをお休み。風邪移したらアレだしなーと思ったので、自宅でのんびり過ごしてみたり。台風も来て、10月から自炊再開も考えているので、食材買い込みしないとなぁ。 豆乳ごま鍋と水菜サラダ。シメのご飯は明日の楽しみに(*´ω`*) 今年から主婦向雑誌…

みんなでレッスン。

本日は6名参加。ルンバとチャチャチャを、同じステップで交互に。男性の少なさに、少し焦りを感じる(;ω;) オープンヒップツイスト→ファンポジション→ホッキースティック→スポットターン→ニューヨーク→アンダーアームターン→ハンドトゥハンド→スポットター…

サンバ:4回目

仕事が押しに押して、30分後ろ倒してからのスタートに。先生、快く対応頂き有難うございます…(涙目) 前回の続きをざっくり復習。そして、シャドートラベリングボルタ、コルタ・ジャガー、クローズド・ロック、ナチュラル・ロール(SQQ)(と、おまけでリバ…

秋の夜長にダンスの読み物など。

ダンス関連が中心の日々ですが、iPhoneでの動画鑑賞が疲れたら、漫画タイム。 背すじをピン!と(集英社・ジャンプコミックス/横田卓馬) 10DANCE(講談社・ヤングマガジン/井上佐藤) ボールルームヘようこそ(講談社・月刊少年マガジン/竹内友) …と、まぁ…

サンバ:3回目

カッコいい尻の動きがとにかく気になっていたので、先生に聞いてみた。 尻は動いてるように見えてるだけで、実際は腰の捻りと腕の開きの差で錯覚してるだけとな。ナルホド?(´ω`)まだ具体的なアームの動きやってないけど、意識だけしとこう。 本日のサンバは…

日々の筋トレ

(筋肉痛が激しく、日曜を丸々布団で過ごした訳ですが。。。) ラテン3種目だけでも、色々な筋肉が足りてない事を痛感。先ずはそもそもの話、なんで毎日やらないんだろう…を整理してみた。根性論は横に置いておく。 自分の続かない理由 ラテンシューズを自宅…

ルンバの基礎を。

ゴルフからのダンスとか…本日は呆れる程の疲労感で、逆にハイでございます。飛距離伸びて嬉すぃ〜ヽ(*^ω^*)ノウェーイ 本日の土曜サークルは【ルンバ】。先生のお心遣いに感謝。(というか猛者ばかりのサークルにド基礎をやって頂く心苦しさで、瀕死です…。…

ルンチャ。

早めに教室に入り、1人ヨチヨチとウォークやらストレッチ。個人レッスン受講中のパイセンを横目に、まったり壁で捻りの練習。 本日は女子4人、ルンバ→チャチャの続きから。 オープンヒップツイスト→ファンポジション→→ホッキースティック→スポットターン→ニ…

尻を引き上げる、とは。

水曜はラテンの立ち方、の練習。座学的な授業とも言えるレッスンをば。 先週の自主練でやったところを先生や生徒同士でチェックして、「自分が」出来てないところのコメントをしっかり受けたのが、下記3点。 。 ①立ち方は及第点 ②脚を送る時がバックバラン…

サンバ:2回目

個人レッスンのサンバ。最近とっ散らかって来たので、自分用ブログだし、タブを増やしました。 待ち時間、ぽてぽてのルンバウォーク(仮)をしてたら、レッスン冒頭「横に流れてたよー」と、腰と尻辺りの助言を貰えまして。ホント、オープンに男性の尻をじっ…