日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

サンバ:4回目

仕事が押しに押して、30分後ろ倒してからのスタートに。先生、快く対応頂き有難うございます…(涙目) 前回の続きをざっくり復習。そして、シャドートラベリングボルタ、コルタ・ジャガー、クローズド・ロック、ナチュラル・ロール(SQQ)(と、おまけでリバ…

秋の夜長にダンスの読み物など。

ダンス関連が中心の日々ですが、iPhoneでの動画鑑賞が疲れたら、漫画タイム。 背すじをピン!と(集英社・ジャンプコミックス/横田卓馬) 10DANCE(講談社・ヤングマガジン/井上佐藤) ボールルームヘようこそ(講談社・月刊少年マガジン/竹内友) …と、まぁ…

サンバ:3回目

カッコいい尻の動きがとにかく気になっていたので、先生に聞いてみた。 尻は動いてるように見えてるだけで、実際は腰の捻りと腕の開きの差で錯覚してるだけとな。ナルホド?(´ω`)まだ具体的なアームの動きやってないけど、意識だけしとこう。 本日のサンバは…

日々の筋トレ

(筋肉痛が激しく、日曜を丸々布団で過ごした訳ですが。。。) ラテン3種目だけでも、色々な筋肉が足りてない事を痛感。先ずはそもそもの話、なんで毎日やらないんだろう…を整理してみた。根性論は横に置いておく。 自分の続かない理由 ラテンシューズを自宅…

ルンバの基礎を。

ゴルフからのダンスとか…本日は呆れる程の疲労感で、逆にハイでございます。飛距離伸びて嬉すぃ〜ヽ(*^ω^*)ノウェーイ 本日の土曜サークルは【ルンバ】。先生のお心遣いに感謝。(というか猛者ばかりのサークルにド基礎をやって頂く心苦しさで、瀕死です…。…

ルンチャ。

早めに教室に入り、1人ヨチヨチとウォークやらストレッチ。個人レッスン受講中のパイセンを横目に、まったり壁で捻りの練習。 本日は女子4人、ルンバ→チャチャの続きから。 オープンヒップツイスト→ファンポジション→→ホッキースティック→スポットターン→ニ…

尻を引き上げる、とは。

水曜はラテンの立ち方、の練習。座学的な授業とも言えるレッスンをば。 先週の自主練でやったところを先生や生徒同士でチェックして、「自分が」出来てないところのコメントをしっかり受けたのが、下記3点。 。 ①立ち方は及第点 ②脚を送る時がバックバラン…

サンバ:2回目

個人レッスンのサンバ。最近とっ散らかって来たので、自分用ブログだし、タブを増やしました。 待ち時間、ぽてぽてのルンバウォーク(仮)をしてたら、レッスン冒頭「横に流れてたよー」と、腰と尻辺りの助言を貰えまして。ホント、オープンに男性の尻をじっ…

濃厚ダンスディ。

西日暮里のドレス屋さん巡りでテンションを高めつつ、S師匠をお呼びしての集中講座with K様。 ルンバ中心に、ステップごと分解しながら細やかに教わり、チャチャチャ、ワルツ、ジルバとブルースをかじりながら。 忘れないうちに、コメント貰ったポイントを書…

火曜レッスン。

台風21号の影響か、帰宅するどころか通常より頑張って踊ってた先生・スタッフさん達が印象的過ぎて困ったのが今日のハイライト。 火曜レッスンはお教室で。先生は変わらず、1人の時はサンバ、2人の時はルンバの足型、と内容を分けて進める。 本日はルンバ。 …

土曜サークル。

本日のメニューはチャチャチャ。 サークル内では自他共に認める1番出来ない子のポジションなので、(心では申し訳ないと思いつつ)顔芸で何とか頑張ってついていっております。みんな良い人すぎて有難い(´;ω;`) 体重移動とずっと言われてますが、中々出来…

ルンバウォークのための準備。

水曜日の我が師匠は少し(だいぶ?w)変わっていて、「初心者マークのうちに、ここまでやるんかーい」とベテラン勢にたまに同情されるくらい、ハイレベルなコトを仰ります…_:(´ཀ`」 ∠): サクサク進むというよりも、ひたすらカラダの筋肉や骨格、重心、など理…

サンバの基礎へ。

※イラスト準備中。 濃い30分を、サンバの基礎から。 自身の動画見返してて、ピヨピヨダンスは変だと思ってたんだよー…腕から先でカラダを持ち上げようとしたら、そうなるよね、羽ばたいてたわ。笑 カウントとバウンスアクションの話では、例外でバウンスしな…

高校時代の友人と。

幽☆遊☆白書の再放送をきっかけに、高校時代の友人と10年ぶりに会う予定が二件ほど増えた。 (´-`).。oO共通の友人の結婚式、とかそういうのじゃないんだ… そんなこんなで、ジャンプ展第3弾(2000年〜)に行ってきました。本当は第2弾がめっちゃゾーンなのだ…

自主練とかとか。

教室の隅っこで、30分ほどちまちまとストレッチ&クカラチャ。一人でやってても合ってるか分からないのは困っていましたが、ようやく何とか。身体と足首が硬い。 本日のサークルレッスンは、ルンバ&チャチャチャ。ルンバと同じベーシックを、チャチャに変換。…

真っ直ぐ立つ、の意味。

水曜はじっくり立ち方や姿勢についてのご指導を賜る。 姿勢良くしなさい、と言われてからずっと骨格図面を眺めてきたので、座学は得意な方だと思う。 基本、こんな感じで人間はS字が普通。 バレエも剣道も、「真っ直ぐとはこういう事です」と教わってきたの…

クカラチャを。

本日は個人レッスン。仕事でヤな事あったり良いことあったり、アップダウン激しい日だったけれど、ダンスしてる間は忘れられる事が出来ますね。 マイ先生もエントリー予定とのこと、応援しに参る所存です(・∀・) 本日のルンバは、アレマーナ→スライディング…

バナナブレッドが美味しい。

久々にブログをPCから更新。機能も気になるので、テスト的記事。 お題「今日のおやつ」 ザ・キャピトルホテル 東急「ORIGAMI」の伝統のバナナブレッド。 ORIGAMIのバナナブレッド ダンスで大変お世話になったリーダーと、パイセンとの3人でお食事会。どこで…

会社のサークルとかとか。

隔週1回のまったり社交ダンス同好会。スタートからもう一年半になるのかぁ…その時は、こんな熱が入るなんて予想出来なかったなぁ。 ざっくりと、ルンバをみんなでワイワイ習う。オープンヒップツイスト、ファンポジション、ホッキースティック、ニューヨーク…

足の裏とか、姿勢とか。

台風が近づいていますが、今日も今日とてレッスンをば。 (酷暑すぎるだろう…これは…) 引き続き、基本的な立ち姿勢。理論を理解して、(出来る出来ないはまた別として)きちんと体重を乗せられるかどうかを確認。1人でも練習出来るようになるように、と先生…

今日も基礎から。

ダンスレッスンに同僚がjoin。私よりも後輩ちゃんのため、引き続きルンバ٩( 'ω' )و ベーシックからのファンポジション→ニューヨーク→スポットターン ほぼほぼ初めてやる人へのアドバイスこそ、聞き直すと新たな気づきがあったりするので気が抜けない。 (先…

土曜サークル。

プロントのソルティスイカジュースにハマっている。それなりに普通にスイカ食べて来たけど、好きだったんだなぁと気付くのに30年弱、かかった気がする(´ω`) さて、夕方18時より待ち合わせしながら、ラテン種目メインのサークルさんへ参加。教えて貰う時間も…

勤務地近くの教室に。

大会が近くなって、もうどうにもならん!と駆け込んだ教室を、そのまま継続することに決めました。本日はマンツーマンで30分、ルンバのおさらい。 まずは足型、と一連の流れをカウントを取りながら確認。オープンベーシックムーブメント、ファンポジション、…

水曜は基礎をを一から。

本日のメニュー:ルンバウォークとニーバック。 座学に近いところから。ニーバックって何やねん、逆関節やぞ…?と思っていたら、ニーがバックしてる様に見える、のことなんですね。なるほどー。 先ずは、カカトを付けた状態で45度に足を開いて、中間バランス…

思い出したこと。

ダンスレッスンの度に、手帳やらノートに書き殴っていたのは復習の内容。 身体で覚えて、手でイラストで描いて、描けなければ実行しながらホワイトボードに描いては消して。骨や関節の可動域とかを意識して。 …と、ものすごい勢いで書き出していたのは、今か…

サークル切り盛りの話。

無事に大会も終わり、一息つく…間も無く、今後の話に。 人数も減ってきた自サークルの、今後の方向性を決めたいとのこと。 要約するに、 ①しっかり体重移動など基礎固めに注力するか(デメ:フィガーなどはあまりやらない) ②取り急ぎ、全種目踊れる様に、ユ…

パーティの振り返り。心情編。

ダンス歴1年の、初のエントリー。 発表会とか、どこまで写真載せて良いか分からずだったので、文章メインで。 「パイセン、後輩を見つめるの図」 意気込んで書こうと思ったら、アッサリ感情の整理が出来た。アレコレ、思い出したら追記するつもりで、一旦公…

怒涛のひと月の回顧録。

社交ダンスのパーティなるものエントリーから当日までの約1ヶ月を振り返る。 覚書きと、当日の心情は、記事を分けてみる。 【発端】 ダンスサークルの親睦パーティに出るわよ!と先生に言われるがまま、詳細も聞かずに気軽に首を縦に振ったのがコトの始まり…

ダンス用品買い物ツアー。

自分用メモも兼ねて。 社交ダンスを継続するにもお金がかかる。合計金額とか出したくない。着るもの位はなるべく安く済ませるのであれば、やっぱりネット通販は偉大だと思う。 特にAmazonや楽天なんかだと「社交ダンス トップス」とか検索かければ、それなり…

伊豆旅行記その2。

昼過ぎから晴れる、と信じて、朝食をガッツリ。何だかんだで毎食しっかり頂いてしまう。調整して、とか器用に出来たらいつまでもデブキャラではない。(キリッ チェックイン後は、下田海中水族館へ。4、5年前と若干変わってましたが、昭和のバブリーな名残は…