日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

怒涛のひと月の回顧録。

社交ダンスのパーティなるものエントリーから当日までの約1ヶ月を振り返る。

覚書きと、当日の心情は、記事を分けてみる。

 

【発端】

ダンスサークルの親睦パーティに出るわよ!と先生に言われるがまま、詳細も聞かずに気軽に首を縦に振ったのがコトの始まり。

 

【スタートライン】

水曜の夜の基本レッスンの際、追加の練習日を設定し、先生のご紹介もあり、2名のリーダー(男性のこと)とも当日ご挨拶。

※終わった今となっては、このじゃじゃ馬娘を操って頂けた御仁方には、足を向けて眠れまてん。

ダンスのレベルや種目だけでなく、パートナー(女性のこと)との身長差やフィーリングなども見るんですね。

「まずは軽く踊って、様子見ましょうか」と優しく誘われたものの、リアルに棒立ちスタート。緊張と慣れない&やったことがない種目も取り敢えず、と言われたけど、

「どっちの足をどっちに動かすんスか…」と呟いた。

 

…思い出し苦笑いしか出てこない。

 

基礎練習をメインとしてきたので、実は一連のフィガーや足型、細かい動きなどが分からず。

先生曰く「普通は」ベーシックステップや、ボディのコネクションで次のステップが分かるらしいよ…でも自転とかしないとだから、知らないと動けないよん…orz

 

【出場に向けた準備】

7月上旬は、フィガー?ベーシックステップ?と、マトモに会話も出来なかった。

戦友(と呼ぶのはおこがましいお方)の美人パイセンについて行くカタチで、集中レッスンも増やし、先生のダンスを撮った動画も共有しながら、2人の時は撮り合い、一人の時はそれを見てはモタモタ踊る。

カレンダーを見返したら、週5日は2~5時間練習をして、仕事より段取力を発揮していた。大学受験より必死にToDoリストとか作ってて、「このパートナーさんとはあと2回しか練習出来ない」とカウントダウンし始めたり。

伸び率は褒めてもらえたけど、結果も…と欲が出てきたのは本番3日程前から。

 

※途中、身に染みて分かるのですが、社交ダンスは1人で踊れないのはもちろん、1人で出来る範囲って地味に限られている&思考も少しズレてたと気づきます。テヘ。とにかく相手に迷惑かけちゃいけない、と、難しい(らしい)フィガーを、くるくる携帯見ながら練習してたら酔ってオエーしたり…馬鹿でしたw

 

【メイクや衣装など】

好みもあるので一概には言えないし、基本は皆同じといえど、「勝つための衣装」や「立ち姿を美しく見せる髪型」などがあるなんて知らんかった。あと、自分の思う似合うと、他人が思う似合うは違う、ということを改めて知る。

スタンダードは上を黒、スカートは赤。

ラテンはピンクのワンピース。

ただ、練習はもちろん、髪型や服装、メイク…と色々とやることが追いつかず(下記②と被るのだけど、)土壇場で用意することとなり。

※ほぼ徹夜で当日を迎えることとなったので、反省しかないけど、、、

メイクも70%までやったところで、あとの30%を調整…と進めていたのに、ほぼほぼ面倒見てもらってしまった感。衣装も、「(他の出場選手と比べて)若いから、出すとこ出しなさい!ボイン!」と、普段の自分からは想像出来ない変身となりました。

次は全部自分で0からやるとか、怖いね…!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

 

【モヤっと小話】

習い事や試合直前とか、良くあるけど毎回出てくるモヤ様。それも健忘録として書いておけば、繰り返すことはない…ハズ、ということで書き出し整理。

①ステップ

ベーシックステップとは別に、サークルで決めたフィガーがあるらしいことを途中で知った。そして後者で出場することも同時に知った。←

私の先生は、そもそも足型は覚えるものではなく、女性は自然とリードされるものだから、と教えているので、在籍して間もない私は存在も知らなかった。

とはいえ。

大会近いから仕方ない、と自主練用に一連の動画撮らせてもらったけど、普段のレッスンは体重移動とか立ち位置の話で終わることもあったり。少し焦りと苛立ちも感じながら練習した記憶は、ここにメモしておく。。 

 

②事前準備

後からアレも必要、用意したけどコレジャナイ、など、後だし情報に心身共に疲弊。これは情報の受発信のヒト側におおよそ問題はあれど、とにかく自分でヌケモレは必要以上に確認しないとダメだと思った。

また、メールやパソコンと無縁な方々も多くいる、と再認識をした。ジジババ特有の「若い人がやって」の面倒ゴトも正直あった。…自分でもメモ取れよ、調べろよ、共有事項のメール見ろよ、と毒づいた記憶があるけど、そこは自分が過度に気を回さなければ良いだけだと学んだのでヨシ。

 

③初心者にクソ高いドレス紹介するBBA

そのまんま。「これが普通なのヨ~」とテンプレ。

 

④人間関係

…って書こうとしたけど、ぶっちゃけモヤ様ない。必死だったから、人の目を気にしたり、他人と比較したりと、余計な考えを持たなかった様に思う。

逆に、良い意味でのライバル心や励まし合いや、ツッコミ合いが生まれて良かった。

そして新しく知ったのは、サークル間の関係性。楽しくやりゃ良いんじゃないのか(`・ω・´)

 

こんなトコかなぁ。

あっという間のひと月でした。