日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

水曜は基礎をを一から。

本日のメニュー:ルンバウォークとニーバック。

座学に近いところから。ニーバックって何やねん、逆関節やぞ…?と思っていたら、ニーがバックしてる様に見える、のことなんですね。なるほどー。

先ずは、カカトを付けた状態で45度に足を開いて、中間バランスに。体の軸と肩の位置はそのままに、下半身の内側の筋肉めちゃくちゃ締めて、脚の内側(腿からふくらはぎ含め)ぴったりつく様に立つ。

…これだけでも、結構汗が出る。

そこから、上半身は前を向いたまま、左下半身を後ろに捻転。

鏡で真横から見ると、お尻の山が2つきちんと見える。脚のイメージは、弓。糸が切れた時に、反動で右足がパン!と押し出される感じ。

バックバランスだめ、出っ尻もだめ。

常に下半身は意識して、筋肉のガードルをつけるから上体も揃って整う、の例えがしっくり来た。腹筋がホントにないから、これは地道に鍛えよう。

考え過ぎて、動きがカクカクしてる現象をどうにかしたい(運動神経ない子。。

 

丁度、ウチの部長が社内メルマガで腹筋について触れていたので、やってみようと思う。

昔ながらの腹筋運動は無意味。専門家が勧める腹筋に効くエクササイズ | BUSINESS INSIDER JAPAN