日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

勤務地近くの教室に。

大会が近くなって、もうどうにもならん!と駆け込んだ教室を、そのまま継続することに決めました。本日はマンツーマンで30分、ルンバのおさらい。

まずは足型、と一連の流れをカウントを取りながら確認。オープンベーシックムーブメント、ファンポジション、ホッキースティック、ニューヨーク、アンダーアームターン、スポットターン、アレマーナ、ハンドトゥハンド。何となくクリア。(めっちゃ汚い動きである。)

【課題】

スパイラルターンに苦戦。(オープンベーシックムーブメント→アレマーナ)→スライディングドアーズ→スパイラルターン、をしっかりゆっくりと。

右足で踏み出し、右足を軸にして左に回転したは良いものの、グラグラしながら右足を前に踏み出す始末。本来の左足がどうしても出ない。

【スパイラルターンの、メモ】

体は7/8回転、でも視線は進行方向。左足を前に出したタイミングで、8/8に揃う(ハズ

回転する時は、右足のボール(犬の肉球でいう4つのトコ)に体重を乗せてから。乗せながら、はNG。カウントの4で乗ったら、1で回転。

体はふわっと上に上がった状態で、回転し切った時に沈み、左足が自然と押し出される形で前進する(ハズ

【その他】

音をキチンと取れるようになること。主旋律ではなく、低音や変わらないテンポを刻む楽器に耳を傾ける方に今は集中。

初期の形は綺麗とのこと、最後までブレずに維持が出来るよう筋肉をつけること。下を向かないこと。

30分で物凄くメモることがあるんだよね。

先日の結果を伝え、ここでは「ラテン種目をしっかりと誰とでも踊れるように」を目標に、先ずはステップを頑張ります。

◼︎未着手、まだしっかりやれてないステップ

ショルダートゥショルダー、アドバンストヒップツイスト、スパイラル、アイーダ、ロープスピニング、キューバンロックス、フェンシング

あと、腕の動き…は、全くもって二の次の状態であります∧( 'Θ' )∧