日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

足の裏とか、姿勢とか。

台風が近づいていますが、今日も今日とてレッスンをば。

f:id:miz_lonios:20180809011011j:image

(酷暑すぎるだろう…これは…)

 

引き続き、基本的な立ち姿勢。理論を理解して、(出来る出来ないはまた別として)きちんと体重を乗せられるかどうかを確認。1人でも練習出来るようになるように、と先生からバランスの微調整を受ける。

真ん中に立っている「つもり」でも、外から見たら地味に左右に寄っていたり。体のクセから直さないといけない事も指摘を受ける。←前はもっと傾きも酷かったから、リュックに変えて正解。

言われた所(外から見て真っ直ぐ)に立とうとすると、自分としては左右差があるように感じる。私の場合、感覚値では65:35、でも外からみると50:50。この15の差を埋める感覚が、難しい。バランスを保つための筋肉も若干いつもと違うからグラつく。

床との接地面の話で、足の裏のボール、トゥ、ヒール、足の指の使い方など、細かい話に感動。まだまだ出来ないけど、ちょっと気にしよう。

 

【自分用の基本立ち方メモ】

くるぶしから下は内旋(母指球に圧)、膝から下は外旋、腿を締めるために尻から内側に引き締めて内旋の様に立つ。垂直に骨盤を乗せて、鳩尾は引き上げ、胸には力を入れず、肩は腕を回外させたときの状態で調整。

頭頂部から引き上げられるイメージで頭骨を置き、あごを引き、上目遣いになれば何とかソレっぽく。

f:id:miz_lonios:20180809013034j:image

形成外科の図解で骨格を見ると納得する。猫背はこう言うことか。。気にして立ってるだけでも汗だくである…。

ここからウォークとか、出来るのだろうかw(いや、出来る!はず!)

 

帰路、名前付いてないステップを総じてなんて呼ぶの、と聞いてみたらば「バリエーション」とな。素人考えで「大技」と言ってたw競技動画とかで見たものを、何てステップなんだろう…とか思っていたのでプチスッキリ。

知識欲が良い感じに刺激されております。(´ω`)