日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバとチャチャチャのアレマーナ

どうにも個人的にはアレマーナが引っかかっているようで、左足つま先のポイントする位置、体重移動、向く方向、を細かく聞いてみる。回転の軸ってホント大切。チャチャともちょっと違うんすね…何か変だと思った。 でもって、ルンバのアレマーナ、何で正面向…

三笠宮杯の話。

ダンス初めて触れた時は、ふざけて「出れたら良いな〜」とか言ってたなぁ。と思い出しつつ、ふざけていなかったら、どうだったんでしょうね。(今もふざけている件 ジュブナイルの部、可愛かった。Twitter上での神様がたとの絡みを深めつつ、実況などなど。…

ヒトカラ中の発見。

1時間だけ大声を出したくて、アニソンばかり歌っている最近では珍しく、ミュージカル曲を入れてみた。 同じ曲でも、演者さんによって歌い方はもちろん、タメだったり、音の速さを調整して小節ごとに帳尻合わせてくの、ダンスでのステップと似てる。カラオケ…

ルンバのボディ。

仕事場は早めに撤退するも、電話に追いかけられてカフェで結局お仕事へ。レッスンには余裕持って行きたいです…_| ̄|○ ルンバのファンポジションからの捻りと、ボディの使い方のレクチャー回。安定しましたね、と言われて嬉しがってみたりするが、いやはやト…

ルンバのフィガー確認とサンバ。

どこまで捻って、どこから力を加えて押し出すのか、を実戦でレクチャー。そこからだったのかぁ…と頷きつつ、最近ようやく、インプット後に即アウトプット(そしてOKを貰うまで)、がスムーズに出来るようになった感。 サンバはボダフォゴとランのポイントを…

ハーフコースをば。

有給取って、旧職場メンツとゴルフ。 ダンス始めてから、20ヤードほど飛距離が伸びた。体幹と内転筋がやはりキテますね。 河川敷だと風強かったりするのですが…今日はお日柄も良く&暖かく( ^ω^ )最後の2ホール以外はほぼほぼ及第点。 お仕事頑張ります。

ルンバに戻るよ

サンバのベーシックにこなれて来たので、要望通りのルンバにシフト。「乗れてない」の謎を一から解いてもらいました。 サンバウォークはブレないのに、なぜルンバでプルプルしてるのwwと、珍しく先生がツボっていた。何ででしょう、こっちが知りたいよ…www …

集中練習。

サークル(2h)と、その前後に、大会でご一緒したリーダーさんとの復習時間(2h)を頂き、ガッツリ練習日となりました。久々にお会いしたけど、退化したとか言われなくて良かったー…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3 ・ワルツ ラテンの足になってるので、先ずはヒールから、を…

3ヶ月前の話。

そろそろボディの使い方や、細かく重心の話をするようになった先生。よちよちスタートのサークルでも一年経つ頃だし、嬉しい。 ゆっくり重心を乗せて、前から後ろ、を意識して8の字。なんか絵にしてたと思うなーと思って過去のメモを掘りましたら、8月。3ヶ…

サンバ:8回目。

日々の仕事から帰宅するのが普通に22時、土日の予定も全部キャンセルして、ゴロゴロしております。何だか色々と疲れちゃったなぁ、という感じでございます。 そうは言っても予約はしているので、サンバ。 ホイスクからのプロムナード&カウンタープロムナー…