日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習の7か条。

当たり前の事なんだけど、海外選手YouTubeでも、自分の教室の先生も、同じこと言ってるなぁ…と思ったので、改めてメモ。 ウォームアップ(10-15min) ベーシックムーブメントから 2、3種目に絞って練習 2、3箇所に集中して練習 ゆっくり→テンポ上げて→曲合わ…

夜の街で踊りたくなる話。

最近はサークル後の復習会(少人数)が楽しすぎて、たらふく食べた後に駅までの道中でボディアクションの確認をしております。どう見ても、不審者の集いです(^-^) さて、本日はニューフェイスのヲナゴを紹介しつつ、ベーシックのルンバ。お題は、ちゃんと体…

チャチャチャ。

ルンバのスライディングドアーズの数パターンを反復練習。くるりんぱ、で収まる良くある形が好きです。何か可愛い。靴を変えたからか、まだグラつく感じはする。 そしてチャチャチャのベーシックステップの練習。スリーチャチャ前進→チェック→レフトフットキ…

30分の重み④

本日のお題は、コンプレス。 今までの骨盤の8の字を気にしながらのウォークから、今度は肩と腰の位置を気にしながらのウォークに。 ヘソは正面にした練習に違和感を覚えて悪戦苦闘しつつ、一歩ごとに、左右のアバラが骨盤に埋まる感じを意識…。顔の位置と高…