日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪。

土曜サークルをお休み。風邪移したらアレだしなーと思ったので、自宅でのんびり過ごしてみたり。台風も来て、10月から自炊再開も考えているので、食材買い込みしないとなぁ。 豆乳ごま鍋と水菜サラダ。シメのご飯は明日の楽しみに(*´ω`*) 今年から主婦向雑誌…

みんなでレッスン。

本日は6名参加。ルンバとチャチャチャを、同じステップで交互に。男性の少なさに、少し焦りを感じる(;ω;) オープンヒップツイスト→ファンポジション→ホッキースティック→スポットターン→ニューヨーク→アンダーアームターン→ハンドトゥハンド→スポットター…

サンバ:4回目

仕事が押しに押して、30分後ろ倒してからのスタートに。先生、快く対応頂き有難うございます…(涙目) 前回の続きをざっくり復習。そして、シャドートラベリングボルタ、コルタ・ジャガー、クローズド・ロック、ナチュラル・ロール(SQQ)(と、おまけでリバ…

秋の夜長にダンスの読み物など。

ダンス関連が中心の日々ですが、iPhoneでの動画鑑賞が疲れたら、漫画タイム。 背すじをピン!と(集英社・ジャンプコミックス/横田卓馬) 10DANCE(講談社・ヤングマガジン/井上佐藤) ボールルームヘようこそ(講談社・月刊少年マガジン/竹内友) …と、まぁ…

サンバ:3回目

カッコいい尻の動きがとにかく気になっていたので、先生に聞いてみた。 尻は動いてるように見えてるだけで、実際は腰の捻りと腕の開きの差で錯覚してるだけとな。ナルホド?(´ω`)まだ具体的なアームの動きやってないけど、意識だけしとこう。 本日のサンバは…

日々の筋トレ

(筋肉痛が激しく、日曜を丸々布団で過ごした訳ですが。。。) ラテン3種目だけでも、色々な筋肉が足りてない事を痛感。先ずはそもそもの話、なんで毎日やらないんだろう…を整理してみた。根性論は横に置いておく。 自分の続かない理由 ラテンシューズを自宅…

ルンバの基礎を。

ゴルフからのダンスとか…本日は呆れる程の疲労感で、逆にハイでございます。飛距離伸びて嬉すぃ〜ヽ(*^ω^*)ノウェーイ 本日の土曜サークルは【ルンバ】。先生のお心遣いに感謝。(というか猛者ばかりのサークルにド基礎をやって頂く心苦しさで、瀕死です…。…

ルンチャ。

早めに教室に入り、1人ヨチヨチとウォークやらストレッチ。個人レッスン受講中のパイセンを横目に、まったり壁で捻りの練習。 本日は女子4人、ルンバ→チャチャの続きから。 オープンヒップツイスト→ファンポジション→→ホッキースティック→スポットターン→ニ…

尻を引き上げる、とは。

水曜はラテンの立ち方、の練習。座学的な授業とも言えるレッスンをば。 先週の自主練でやったところを先生や生徒同士でチェックして、「自分が」出来てないところのコメントをしっかり受けたのが、下記3点。 。 ①立ち方は及第点 ②脚を送る時がバックバラン…

サンバ:2回目

個人レッスンのサンバ。最近とっ散らかって来たので、自分用ブログだし、タブを増やしました。 待ち時間、ぽてぽてのルンバウォーク(仮)をしてたら、レッスン冒頭「横に流れてたよー」と、腰と尻辺りの助言を貰えまして。ホント、オープンに男性の尻をじっ…

濃厚ダンスディ。

西日暮里のドレス屋さん巡りでテンションを高めつつ、S師匠をお呼びしての集中講座with K様。 ルンバ中心に、ステップごと分解しながら細やかに教わり、チャチャチャ、ワルツ、ジルバとブルースをかじりながら。 忘れないうちに、コメント貰ったポイントを書…

火曜レッスン。

台風21号の影響か、帰宅するどころか通常より頑張って踊ってた先生・スタッフさん達が印象的過ぎて困ったのが今日のハイライト。 火曜レッスンはお教室で。先生は変わらず、1人の時はサンバ、2人の時はルンバの足型、と内容を分けて進める。 本日はルンバ。 …

土曜サークル。

本日のメニューはチャチャチャ。 サークル内では自他共に認める1番出来ない子のポジションなので、(心では申し訳ないと思いつつ)顔芸で何とか頑張ってついていっております。みんな良い人すぎて有難い(´;ω;`) 体重移動とずっと言われてますが、中々出来…