日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバウォークのための準備。

水曜日の師匠は少し(だいぶ?w)変わっていて、「初心者マークのうちに、ここまでやるんかーい」とベテラン勢にたまに同情されるくらい、ハイレベルなコトを仰ります…_:(´ཀ`」 ∠): サクサク進むというよりも、ひたすらカラダの筋肉や骨格、重心、など理論か…

サンバの基礎へ。

※イラスト準備中。 濃い30分を、サンバの基礎から。 自身の動画見返してて、ピヨピヨダンスは変だと思ってたんだよー…腕から先でカラダを持ち上げようとしたら、そうなるよね、羽ばたいてたわ。笑 カウントとバウンスアクションの話では、例外でバウンスしな…

高校時代の友人と。

幽☆遊☆白書の再放送をきっかけに、高校時代の友人と10年ぶりに会う予定が二件ほど増えた。 (´-`).。oO共通の友人の結婚式、とかそういうのじゃないんだ… そんなこんなで、ジャンプ展第3弾(2000年〜)に行ってきました。本当は第2弾がめっちゃゾーンなのだ…

自主練とかとか。

教室の隅っこで、30分ほどちまちまとストレッチ&クカラチャ。一人でやってても合ってるか分からないのは困っていましたが、ようやく何とか。身体と足首が硬い。 本日のサークルレッスンは、ルンバ&チャチャチャ。ルンバと同じベーシックを、チャチャに変換。…

真っ直ぐ立つ、の意味。

水曜はじっくり立ち方や姿勢についてのご指導を賜る。 姿勢良くしなさい、と言われてからずっと骨格図面を眺めてきたので、座学は得意な方だと思う。 基本、こんな感じで人間はS字が普通。 バレエも剣道も、「真っ直ぐとはこういう事です」と教わってきたの…

クカラチャを。

本日は個人レッスン。仕事でヤな事あったり良いことあったり、アップダウン激しい日だったけれど、ダンスしてる間は忘れられる事が出来ますね。 マイ先生もエントリー予定とのこと、応援しに参る所存です(・∀・) 本日のルンバは、アレマーナ→スライディング…

バナナブレッドが美味しい。

久々にブログをPCから更新。機能も気になるので、テスト的記事。 お題「今日のおやつ」 ザ・キャピトルホテル 東急「ORIGAMI」の伝統のバナナブレッド。 ORIGAMIのバナナブレッド ダンスで大変お世話になったリーダーと、パイセンとの3人でお食事会。どこで…

会社のサークルとかとか。

隔週1回のまったり社交ダンス同好会。スタートからもう一年半になるのかぁ…その時は、こんな熱が入るなんて予想出来なかったなぁ。 ざっくりと、ルンバをみんなでワイワイ習う。オープンヒップツイスト、ファンポジション、ホッキースティック、ニューヨーク…

足の裏とか、姿勢とか。

台風が近づいていますが、今日も今日とてレッスンをば。 (酷暑すぎるだろう…これは…) 引き続き、基本的な立ち姿勢。理論を理解して、(出来る出来ないはまた別として)きちんと体重を乗せられるかどうかを確認。1人でも練習出来るようになるように、と先生…

今日も基礎から。

ダンスレッスンに同僚がjoin。私よりも後輩ちゃんのため、引き続きルンバ٩( 'ω' )و ベーシックからのファンポジション→ニューヨーク→スポットターン ほぼほぼ初めてやる人へのアドバイスこそ、聞き直すと新たな気づきがあったりするので気が抜けない。 (先…

土曜サークル。

プロントのソルティスイカジュースにハマっている。それなりに普通にスイカ食べて来たけど、好きだったんだなぁと気付くのに30年弱、かかった気がする(´ω`) さて、夕方18時より待ち合わせしながら、ラテン種目メインのサークルさんへ参加。教えて貰う時間も…

勤務地近くの教室に。

大会が近くなって、もうどうにもならん!と駆け込んだ教室を、そのまま継続することに決めました。本日はマンツーマンで30分、ルンバのおさらい。 まずは足型、と一連の流れをカウントを取りながら確認。オープンベーシックムーブメント、ファンポジション、…

水曜は基礎をを一から。

本日のメニュー:ルンバウォークとニーバック。 座学に近いところから。ニーバックって何やねん、逆関節やぞ…?と思っていたら、ニーがバックしてる様に見える、のことなんですね。なるほどー。 先ずは、カカトを付けた状態で45度に足を開いて、中間バランス…