日々之戯言。

自分の健忘録として、小言を垂れ流しております。

チャチャチャ。

お教室の先生にもようやく結果のご報告。頑張った種目が意外と通らない、とは良くある事なのか…と。ルンバ、もっとリーダーさん達と踊りたかったよぅ。

さて、動画を見ながらルンバ復習と、基礎の立ち返り。予備歩からのファンに行くところのアーム…からはじまり、ファンで引っ張られた時の対応、など、自分で気付いた所を列挙。お喋り多めの楽しい先生なので、大変聞きやすい。そしてパートナー見本がやけにセクシーで、意外と飽きずに続いている不思議。

チャチャチャを改めて集中講義。いつもニューヨークがブレるんですよねー、と雑談していたところ、超基礎に立ち返り。まず「立ち位置が違う」説。CPPとPPから派生してることを意識すると、確かにリーダーのド正面にいる事ってほぼ無い…(これでルーティン始めてた)。次に「リーダーの歩幅がデカい」説。最後に「軸が心許ない」説。どれも思い当たる節あるし、複合型だと思われる。。

チャチャチャはカウントを2ではなく1で取ることを意識したら、とても踊りやすい。上体の引き上げが足りないのはルンバも同じだから、更に意識したい。

ウォークのおさらいも。ルンバは片足ついてから体重移動&ヒップアクションするのに対して、チャチャチャは乗ると同時にヒップアクションも完成形で、のイメージ。うんうん?分かるよ…分かるけどさ…!(じたばた

 

最近、自分の踊りたいイメージがなく。楽しく踊れれば良い、から、リードに対してフォローが上手くなりたいなぁ、と思うように。そんな流れで、スタンダードにもそろそろ着手しようかと思います。早く10ダンス踊れるようになりたいもーん。